英会話トレーニング

Google翻訳アプリで英語の発音を向上させる5つのステップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この単語なら絶対に伝わると思って、外国人に話しかけても伝わらなかったという経験はありませんか?

例えば、日本人がよく間違うヨーロッパの発音ですが
「Europe(ヨーロッパ)」
と日本人はよく発音しますが、これでは外国人に伝わりません。

正しくは
「Europe(エゥロップ)」
です。このように英語の発音が間違っているために外国人に伝わらないのです。

特にカタカナ英語は実際の英語と発音が大きく異なる事があるので、外国人には発音が通じません

まわりに外国人がいれば日々の会話のなかで正しい発音を身に付く機会がありますが、そうではない場合、正しい英語の発音を身に付けるにはどうすればいいのでしょうか?

実はスマートフォンのGoogle翻訳アプリで英語の発音が正しいかどうか、確認ができるのです!

正しい発音を身に付けるには?

よくある方法としてはCDなどのネイティブ音源の教材を繰り返し聞いて、発音する練習方法があります。
昔からある発音トレーニングですが、「練習して身に付けた発音が正しいのか?」
という点は、外国人に発音を試す必要があり、外国人に接しない方は発音を試す機会がありませんでした。

Google翻訳アプリを使った英語発音学習法

しかし今の時代、外国人がまわりにいなくても、自分自身で英語の発音が正しいかどうかを、スマートフォンのGoogle翻訳アプリを使ってカンタンに確認できます!Google翻訳アプリは精度も高いのでまるで外国人に聞いてもらっているような発音チェックができます。

本日はベルリッツ渋谷教室のKAZが考案した、Google翻訳アプリを使った英語の発音学習方法を5つのステップにわけてご紹介いたします。

 

インストールから発音練習までの5つのステップ

①Google翻訳アプリをインストール

iPhoneだとAppStoreからAndroidの方はGooglePlayからダウンロードいたします。アプリの検索窓に“Google翻訳”と入力すれば出てきます。

※下記の動画でインストール方法をご紹介! 

②Google翻訳アプリを起動します

Google翻訳アプリをタップして、起動しましょう。

③実際に発音に挑戦!

マイクのボタンを押して、発音してみましょう。

※正しい英語の発音がわからない場合は、下記動画の最後に英語の発音をチェックする方法も紹介します。

④自分の発音が正しいかチェック

発音が正しい場合   ==> 日本語訳が出てきます 。OK!

発音が正しくない場合 ==> 他の単語が出現したり認識されません。NG!

※例えば“Europe”ではなく、“Youba”と認識されてしまった場合はNGです。正しい発音になるまで繰り返します。

⑤繰り返しチャレンジ。

正しく発音が認識されるまで繰り返しチャレンジ。正しい発音を身につけます。

では実際に発音練習の様子を下記の動画でご紹介いたします。

※動画では、特に日本人が勘違いして難しい発音である5つの単語を使って発音が通じるかどうか試してみます。あなたも試してみましょう!

  • Europe(ヨーロッパ)
  • Salad(サラダ)
  • McDonalds(マクドナルド)
  • System(システム)
  • Valentine’s day(バレンタイン・デー)

いかがでしたか?

この学習法を使えば正しい発音を身に付けることができます。外国人に自分の英語を通じるかを試すのとほぼ同じ学習効果を得られます。

また、動画のように、「通じるまで話す」ことで繰り返し学習する効果も得られます。昔のこういった翻訳アプリは精度が高くありませんでしたが、現在は改善され英語の学習に使えるほどになっています。

昔はCDやカセットテープを使った学習法があったように時代の最先端のデバイス機器を使って学習するのは上達への近道です。

今後もスマートフォンやアプリを利用した最新の学習方法を紹介していきますのでお楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベルリッツで、世界を広げませんか?
あなたのニーズに最適なプログラムを一緒に作り上げ、目標への第一歩を踏み出しましょう!

2021年
オリコン顧客満足度®調査
英会話スクール
ビジネス英会話 第1位

英語力診断 特典つき
無料体験レッスンの予約 >

*満足度97.4%:2019年1月~2019年12月レッスンアンケート結果より自社調べ。


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

one + 17 =