ビジネス英語を話す

「お疲れ様」って英語で挨拶!シチュエーション別20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「毎日遅くまでがんばっているロバートさんに“お疲れ様”って言いたい!」
「廊下ですれ違うサムさんに“お疲れ様”って言いたいけれど、英語では何て言うの?」

日本語の「お疲れ様」は大変便利な挨拶ですが、英語ではどう言ったらよいか分からない、とお困りではありませんか?
英語に、「お疲れさま」にぴったり該当する表現は、残念ながらありません。
そこで、伝えたい意味に合わせて英語の表現を使い分ける必要があります。

日本語のお疲れ様には、大きく分けて2つの意味があります。
(1) 作業や働きに対してその労をねぎらう言葉としての意味
(2) 主に職場の人に対しての挨拶としての意味

本日は、それぞれの「お疲れ様」にあたる表現を、シチュエーション別に20個ご紹介します!

シチュエーション別「お疲れ様」目次

1.労いの言葉としての「お疲れ様」
2.オフィスでの一般的な挨拶の言葉としての「お疲れ様」
・オフィスで同僚とすれ違う時に交わす挨拶としての「お疲れ様」
・上司や目上の方への挨拶としての「お疲れ様」
・他部署の人への電話口での挨拶としての「お疲れ様」
・仲良し同士のカジュアルな挨拶としての「お疲れ!」
3.メールの冒頭に入れる書き言葉としての「お疲れ様」

1.労いの言葉としての「お疲れ様」

大仕事を終えた同僚を労って

Great work Ashley.


よくやったね、アシュリー。

素晴らしい仕事をしてくれた部下たちに感謝を込めて

Excellent job everyone.


皆さん、すばらしい仕事をありがとう。

一区切りついた仕事に

Another one down!


もう一丁あがり!(直訳:また一つ片付いた!)

オフィスでの一般的な挨拶の言葉としての「お疲れ様」

オフィスで同僚とすれ違う時に交わす挨拶としての「お疲れ様」

Hello.


お疲れ様です。

Good morning.


おはようございます。

Good afternoon, John.


こんにちは、ジョン。

上司や目上の方への挨拶としての「お疲れ様」

Good morning to you Mr. Harris.


ハリスさん、おはようございます。

How are you, Mrs. Williams?


ウィリアムズさん、お元気ですか?

他部署の人への電話口での挨拶としての「お疲れ様」

Good morning.


おはようございます。

Good afternoon.


こんにちは。

Good evening.


こんにちは。

How do you do today sir/ma’am/madam?


お変わりありませんか?

Good day to you.


あなたにとって良い一日ですように。

仲良し同士のカジュアルな挨拶としての「お疲れ!」

Hey.


やあ!

What’s up?


最近どう?

Cheers.


どうも。 / またね。

メールの冒頭に入れる書き言葉としての「お疲れ様」

Hi Jeff,


やあ、ジェフ

Hello Mary,


こんにちは、メアリー

I hope this email finds you well.


お元気でいらっしゃることと思います。

I hope you are doing well.


お元気でお過ごしのことと思います。

* * *

いかがでしたか?
「お疲れ様」に使える単語やフレーズを状況別に覚えておくことで、「お疲れ様です」と言いたい時にさっと使えて便利です。
シチュエーションに合わせた表現を覚えて、外国人にも“お疲れ様”の気持ちを伝えてくださいね。

英語で挨拶をサラッと言えると、外国人との仕事がスムーズになったり、仲良くなったりといいこと尽くめです。
会話のきっかけが増えるので英語学習にもプラスになります。ぜひ明日からの会話でお試しください!
それでは、お疲れ様でした!(Thank you for reading. See you!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習法をメールで無料購読
無料EBook:旅行英会話と日常英会話を、聴いて話してマスターするトレーニング教材つき

ベルリッツの教師が本無料EBookや、お手持ちの英語教材を使った学習法を、全15回にわたりメールで伝授します。ぜひお気軽にご登録ください。

今までたくさん英語学習をしてきたのに、いつまでも上達しない

  • ・英語が話せるようにならない
  • ・上手く聞き取れない
  • ・カタコト英語になってしまう

こんなことでお困りではありませんか? 英語の学習で一番大切なことは、英語を英語のまま聞き取り、英語として発音できるようになることです。

pic_cta

この無料EBookは、実際に旅行をしたり、日常生活をしたりする際に困らないよう、 全25シチュエーションを音声つきでトレーニングできる内容です。

繰り返し練習することで、必ず英語を使いこなせるようになります。 本当に使える英語力を養って、ぜひグローバル社会で活躍してください。


無料メルマガの購読はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

8 + sixteen =