ビジネス英語を話す

「お疲れ様」って英語で挨拶!シチュエーション別20選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「お疲れ様」って英語で挨拶!シチュエーション別20選

「同じフロアですれ違うサムさんに“お疲れ様”って言いたい!」
「毎日遅くまでがんばっているロバートさんにお疲れ様っていうのはどうするの?」
と普段、英語を使わない方も英語で挨拶だけはしっかりしたいですよね。

日本語だと「お疲れ様」は大変便利な挨拶であり、フォーマルにもカジュアルにも使える言葉です。

そもそも日本語のお疲れ様には下記の2つの意味があります。

(1)   主に職場の人に対しての挨拶としての意味
(2)   作業や労働に対してその労をねぎらう言葉としての意味

本日は、この2つの意味のお疲れ様をにあたる表現をご紹介いたします。

英語では「お疲れ様」にあたる表現は存在しませんので外国人に「お疲れ様」を言いたい場合はシチュエーションに合わせた表現を覚えるといいでしょう。

 

 

オフィスで同僚とすれ違う時の「お疲れ様」

英語-お疲れさま2Hello.
Good morning.
Good afternoon, John.

 

 

上司や目上の方とオフィスですれ違う時の「お疲れ様」

Good morning to you Mr. Harris.
How are you, Mrs. Williams?

 

 

大きなプロジェクトが終わった時の「お疲れ様」

Great work Ashley.
Excellent job everyone.
Another one down!

 

 

別のオフィスの人に内線する時の「お疲れ様」

英語-お疲れさま3Good morning.
Good afternoon.
Good evening.
How do you do today sir/ma’am/madam?
Good day to you.

 

 

メールの冒頭で「お疲れ様」

Hi Jeff,
Hello Mary,
I hope this email finds you well.
I hope you are doing well.

 

 

カジュアルな「お疲れ!」の代わりの英語

Hey.
What’s up?
Cheers.

 

いかがでしたか?こういった単語やフレーズを覚えると、やはり「お疲れ様です」というのは、日本独自の表現というのが分かりますよね?

ただ英語でも挨拶をサラッと言えることは、英語学習にとってとてもいいことですし、挨拶がきっかけで仕事がスムーズになったり、仲良くなったりすることはよくあります。 

ここまでブログを読んでいただき!お疲れ様でした!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習法をメールで無料購読
無料EBook:旅行英会話と日常英会話を、聴いて話してマスターするトレーニング教材つき

ベルリッツの教師が本無料EBookや、お手持ちの英語教材を使った学習法を、全15回にわたりメールで伝授します。ぜひお気軽にご登録ください。

今までたくさん英語学習をしてきたのに、いつまでも上達しない

  • ・英語が話せるようにならない
  • ・上手く聞き取れない
  • ・カタコト英語になってしまう

こんなことでお困りではありませんか? 英語の学習で一番大切なことは、英語を英語のまま聞き取り、英語として発音できるようになることです。

pic_cta

この無料EBookは、実際に旅行をしたり、日常生活をしたりする際に困らないよう、 全25シチュエーションを音声つきでトレーニングできる内容です。

繰り返し練習することで、必ず英語を使いこなせるようになります。 本当に使える英語力を養って、ぜひグローバル社会で活躍してください。


無料メルマガの購読はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

three × four =