ビジネス英語を話す

絶対に覚えたい!シチュエーション別の英語挨拶30フレーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絶対に覚えたい!シチュエーション別の英語挨拶30フレーズ

グローバル化が進む昨今。日本国内においても様々な国籍の方が、日本人と一緒に仕事をする機会が増えてまいりました。

私もベルリッツ・ジャパン本社で働いておりますが、多くの国籍の方と一緒にオフィスで仕事をしておりますので、毎日「ハロー」「モーニン」「グッドナイ」と自然に英語で挨拶をする習慣が身につきました。

しかし、そういった環境に慣れていない方には、

「イギリス人の新メンバーがきたけどどう挨拶をすればいいのかな?」
「毎日ハロー、だけじゃ芸がないよな~」

と考えたことはございませんか?
挨拶は、コミュニケーションの第一歩です。社内の外国人の方と仕事を直接していなくても積極的に挨拶すれば、自然に仲良くなる機会がやってまいりますし、急に仕事を一緒にすることになってもすでに挨拶している間柄だとやりやすいですよね。またシチュエーションや相手との関係に会わせた挨拶ができると、英語を使うキッカケが増えて英語に対する自信がますまず深まります。

本日はシチュエーションにあわせた「英語の挨拶」をご紹介してまいります。

 

一般的な挨拶

いかがお過ごしですか?/お元気ですか?/どうですか?/調子どう?

Hello.
How are you?
How are you doing?
How is everything?
How’s everything going?

上記に対する一般的な返事の例

元気ですよ/元気だよ、ありがとう/まあまあです?

I’m fine.
I’m doing well. Thanks.
Not too bad.

 

友人や同僚など親しい間柄の挨拶

英語の挨拶はこんなにカンタン。30のおすすめの挨拶_2

調子どう?/会えて嬉しいよ/どうだい?

What’s up?
Good to see you.
How are things?
How’s it going?
What’s happening?

上記に対する返事の例

元気ですよ、ありがとう/まあまあです/あいかわらずです

I’m fine.
I’m doing well. Thanks.
Not too bad.
Same old, same old.

 

フォーマルな挨拶

英語の挨拶はこんなにカンタン。30のおすすめの挨拶_3

はじめまして/お目にかかれて光栄です

How do you do, sir/ma’am/madam?
It’s a pleasure to meet you.
It’s a pleasure to make your acquaintance.

上記に対する返事の例

元気ですよ、ありがとう/こちらこそ

I’m fine.
I’m doing well. Thanks.
Pleasure meeting you as well.
The pleasure is all mine.

 

久しぶりに会う人への挨拶

※このパートでは挨拶とその返事まで一連の流れでご紹介しています。

元気にしてた?・・・元気でしたよ、あなたは?

How have you been? …I’ve been great. And you?

久しぶりですね?・・・ええ、最後に私たちがあってから本当に久しぶりだね、

Long time no see …Yeah. It’s been quite a while. When was the last time we met?

しばらく会ってなかったですよね・・・久しぶりですね、最近どうしてた?

It has been a long time …I know. It’s good to see you. What are you up to these days?

本当に久しぶりだね・・・長い間あってませんでしたね、最近どう?

It’s been too long …Way too long! What’s new?
How long has it been? …Almost three years! How are you?

 

おはよう

Good morning.

 

こんにちは

Good afternoon.

 

こんばんは

Good evening.

 

おやすみなさい

Good night. ※夜8時以降に使います

 

初対面の挨拶

はじめまして

Nice to meet you.

返事の仕方の例

こちらこそよろしくね

(It’s) Nice to meet you too. 

 

さようなら

※このパートでは挨拶とその返事まで一連の流れでご紹介しています。

Goodbye …Goodbye.
Bye …Later.
See you (later) …OK. See ya.
Have a nice day …You too.

 

ありがとう

Thank you.

ありがとうに対する返事の例

You are welcome.
Don’t mention it.

 

今日ご紹介したフレーズや単語は短いものばかりです。いろいろな挨拶がありますが、シチュエーションや相手との関係にあったものを使ってください。

発音が不安な方も、事前に音声で確認して、声に出して練習してみるといいでしょう。

さっそく社内に外国の方がいたら、挨拶をしてみてください。

Good morning?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習法をメールで無料購読
無料EBook:旅行英会話と日常英会話を、聴いて話してマスターするトレーニング教材つき

ベルリッツの教師が本無料EBookや、お手持ちの英語教材を使った学習法を、全15回にわたりメールで伝授します。ぜひお気軽にご登録ください。

今までたくさん英語学習をしてきたのに、いつまでも上達しない

  • ・英語が話せるようにならない
  • ・上手く聞き取れない
  • ・カタコト英語になってしまう

こんなことでお困りではありませんか? 英語の学習で一番大切なことは、英語を英語のまま聞き取り、英語として発音できるようになることです。

pic_cta

この無料EBookは、実際に旅行をしたり、日常生活をしたりする際に困らないよう、 全25シチュエーションを音声つきでトレーニングできる内容です。

繰り返し練習することで、必ず英語を使いこなせるようになります。 本当に使える英語力を養って、ぜひグローバル社会で活躍してください。


無料メルマガの購読はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

2 × 1 =